So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

水戸・常盤神社へ③ [ちょっとそこまで!]

行った日:8月12日

水戸・常盤神社へ③の投稿は、
常盤神社→偕楽園(ちょこっと写真)→千波湖(周囲3km)を
散策しながら写真撮り駐車場へ戻りました。

IMG_0833.jpg
奥に見えるのは千波湖。
この階段を上らずに、駐車場から伸びている遊歩道!を
テクテクテクテク歩いてきました。







続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸・常盤神社へ② [ちょっとそこまで!]

行った日:8月12日

千波湖で、時間つぶしをしているshiho
黒鳥ちゃんをみながらフ~ラフラしていると、
常盤神社の鳥居も先の方に見えてきます。
(常盤神社は偕楽園の脇にあり、高台にあるので、
鳥居がチラッと見えたりします。)
鳥居が見えているんなら、このまま散策しながら
歩いて行っちゃえ!って事になりました。

黒鳥ちゃんとしばしお別れをし、先に見えてくるのは!
SL~。
D51だぁ~。
IMG_0802.jpg

IMG_0803.jpg







続きを読む


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸・常盤神社へ① [ちょっとそこまで!]

行った日:8月12日

久々に水戸市へ。
県庁所在地の水戸へ行ったなんて、いつの事だろう(笑)

いつの頃からか?
偕楽園脇の常盤神社へ行きたいな~って思うようになり!
雨は降っていましたが、念願かなって!
行って来ました。

早く我が家を出て、現地に早く着く。
その時間設定をするのは、相方君です。
案の定、早く着いたので~。
千波湖で時間潰し~。
白鳥がいるのは知っていたけど、黒鳥に会えるとは!
もっといるんだろうけど、黒鳥ばっかり10羽ちかく?と遊び、写真を撮りました。
IMG_0746.jpg
来る~、来る~!
黒鳥ちゃんが来る~(笑)







続きを読む


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆用に持って行くお菓子!来たぁ~(´∀`*)ウフフ [ひとりごと]

届いた日:8月11日

ネットで、注文していた和菓子が届いた日。
今年は両口屋是清さんです。

そして私はネット注文で安心し、ひたすら届くのを待っていた(笑)
配達希望日の8月11日の3~4日前に、確認のメールが届く。
「入金されていないのですが、〇日までに入金されないと配達希望日
に配達されません。
〇日までに入金できない時にはご連絡ください!」って。
あちゃ~!やっちまったよ。
shihoはてっきり!商品と一緒に振込用紙が届くもんだと思っていた。
慌てて、メールと電話で連絡し、入金した。
そして、無事に届いた(笑)
IMG_0738.jpg
「ささらがた」
仏壇のある叔母(母の妹)の家には、
もう少し大きいものを注文し、8/13にお届けした。

IMG_0739.jpg
こんな感じ。

IMG_0740.jpg
夏っぽい~。

IMG_0741.jpg
季節限定品

IMG_0742.jpg
あと大納言、白小豆が入っていたような。

それから、これ。
IMG_0744.jpg
二人静
美味しいよね~。

IMG_0745.jpg
和三盆のお菓子
口にいれると、すぐとけちゃう~。

nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りバックが届く。 [ひとりごと]

届いた日:8月7日

この日、郵便屋さんが郵便物をポストにインする音が聞こえたんで、
取りに出る。
そうしたら!懐かしの地からのお届け物。

開けてみると!Nさん手作りのバックでした。
IMG_0704.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg
Nさんは自分の両親と、ほぼ同世代くらいの人だと思います。
はっきりした年齢は聞いていないんだけどね。
転勤先で、私が借りた家の前に住んでて、何かと面倒を見てくれた人。
刺繍もするし、犬も好き。
年賀状暑中見舞いのやり取りは、もちろんしています。
そんなNさんが数年前に病気になった時も大丈夫?とお手紙に書いたことも!
突っ込んだ話は聞いたり、聞かれたりはしないけど、こうやって繋がっていると
うれしいこともありますよね。
バックはミシン掛けで、初心者作りだから恥ずかしい!とかわいい一面も。
刺繍は、プリント柄に彼女がチクチク刺繍したものですね。
とってもかわいく、気に入っているバックです。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャム~。 [ひとりごと]

作った日:8月7日

相方君に積んでおいてもらったブルーベリーで!
またジャムを作る。
IMG_0702.jpg
季節限定のジャム~。
30~40分は煮詰めるんだけど、母に、いつもしゃばしゃばなジャム~って言われる。
火が強すぎると、あっという間に焦げて、飴みたいになっちゃうから、
結構…ジャムは難しいよね~。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

セミと彼岸花。 [ひとりごと]

撮影日:8月4日

自宅の桜の木にとまっていたセミ。
写真のセミ(2匹)とちっちゃいセミ数匹をとまっているんですよね。
で、じいじいとうるさく鳴くんですよ。
IMG_0692.jpg


数年前に植えておいて、忘れてた彼岸花
今年、気が付いたら咲いてた。
IMG_0697.jpg

nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日、青空、夕日写真をたくさん~。 [空]

撮影日:7月31日、8月1日、8月8日、8月9日

☆7月31日
写真で、いきなり重機。
IMG_0678.jpg
時々出てくる「Eおばあちゃん」の家の落花生畑。
Eおばあちゃんの姿が見えなくなってから数年。
代替わりしたのか?
落花生も、自分の家で食べる分の野菜も、カサブランカも植えなくなっちゃって、
荒れ地と化している。
裏のよその畑は定期的にきれいにしているんだけど、Eおばあちゃんの家の畑は
荒れ地になってる。
で、たま~に重機が入って、なにかをしている。

IMG_0679.jpg
青空~。







続きを読む


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

足利・佐野巡り…③ [神社仏閣・御朱印]

行った日:7月30日

足利・佐野巡り…その③です。
今回は佐野厄除け大師です。
佐野厄除け大師へは、過去2回来ていますが!
その頃はご朱印はしていなくて、存在すらも
知らずに参拝していました。
IMG_0658.jpg
本堂と言うか、拝殿と言うか~。







続きを読む


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

足利・佐野巡り…② [神社仏閣・御朱印]

行った日:7月30日

足利・佐野巡り、その②です。
織姫神社のあとは、鑁阿寺(ばんなじ)です。
鑁阿寺の鑁阿とは大日如来の事なんだそうです。
IMG_0635.jpg
多宝塔です。

IMG_0636.jpg
同じく多宝塔。
色とりどりの垂れ幕がかかっていますが!
この色には意味があるようです。
黄色→肌
赤色→血
白色→歯
紫色→袈裟
緑色→頭(髪の毛)なんだそうです。







続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ