So-net無料ブログ作成
検索選択

金 & 銀婚式、川治温泉の旅③ [神社仏閣・御朱印]

4月9日(日)

金婚式、銀婚式を祝ってもらった旅~!
その3です。

今回は中禅寺って言うお寺です。
先の投稿の二荒山神社中宮祠の近くにあるお寺で、ここも
中禅寺湖畔にあるのです。
中禅寺の前にある駐車場に車を停めて、持ってきた
おにぎりでお昼タイムをし、中禅寺湖などの写真を
撮ってました。
中禅寺は参拝する予定は無くて、どうする?みたいな
感じだったんですよね。
旅館のチェックインまでには、まだ早いので寄ってみようか!と
なりました。
中禅寺は、日光輪王寺の別院です。
今でも地に根をはる立木観音も参拝しました。

中禅寺のサイト→ 

IMG_8860.jpg
高台にある本堂からの眺めです。

IMG_8865.jpg








つづき…。
IMG_8867.jpg
雨が降って来ちゃって、あまり撮れなかったな。

IMG_8869.jpg
瘤(こぶ)のある木

IMG_8870.jpg

IMG_8871.jpg

IMG_8873.jpg

IMG_8874.jpg

IMG_8875.jpg

IMG_8876.jpg

IMG_8877.jpg

IMG_8883.jpg

IMG_8884.jpg

ご朱印
IMG_9241.jpg

立木観音は撮影禁止だったので撮れませんでしたが!
大きい千手観音でした。
御本尊「十一面千手観世音菩薩」(国重要文化財)は、

勝道上人が中禅寺湖上に千手観音様をご覧になり、
その姿を桂の立木に彫ったと伝えられています。
~観音様は、現在も地に根をはり、
訪れる人々を穏やかな表情で迎えます。 (サイトより)~

この後の投稿は旅館です。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

hatumi30331

雨は残念でしたが・・・・
しっかり御朱印ももらえましたね。
身代わりの瘤?近くでじっくり見てみたい!^^

今日はいいお天気です!
でも朝晩寒いのよね。
外の風は冷たい。
なかなか安定した暖かさになって来ないね。^^;
by hatumi30331 (2017-04-29 07:41) 

ma2ma2

中禅寺湖の名前の由来のお寺みたいですね!
今日は雷注意報が出ています(^^)
by ma2ma2 (2017-04-29 10:03) 

あおたけ

中禅寺湖って湖はよく聞きますが、
中禅寺ってお寺もちゃんとあるのですね(^^)
こぶのある木、
人々の病気の身代わりになってできた瘤なのですね。
なんだかありがたみを感じます。。。
by あおたけ (2017-05-02 09:02) 

きゅぴ

中禅寺湖には中禅寺というお寺があるのですね。
湖はよく知っていますが、お寺があるとは知らなかった!
by きゅぴ (2017-05-02 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。