So-net無料ブログ作成

金&銀婚式、川治温泉の旅② [旅]

4月9日(日)

金婚式、銀婚式のお祝いをしてもらった時の続きです。
東照宮のあとは、二荒山神社中宮祠へ参拝しに行きました。
二荒山神社中宮祠は、中禅寺湖畔にあるお寺で、
男体山がご神体!
男体山へ登られる方は、この二荒山神社中宮祠で受付し、
登山口から登られるようですよ。
※東照宮、輪王寺、二荒山神社と3つの神社仏閣がくっついて
いますが、二荒山神社中宮祠は中禅寺湖畔にあります。
二荒山神社のサイト→ 
IMG_8821.jpg







続き…。
IMG_8822.jpg
雪が残ってま~す。

IMG_8823.jpg
狛犬さん、雨に打たれて寒くないかな?

IMG_8824.jpg

IMG_8826.jpg
登拝道。
さすがご神体のお山「男体山」
登山道ではなく「登拝道」です。

IMG_8827.jpg
ここからご神体の男体山に登ります!

IMG_8828.jpg

IMG_8829.jpg
神楽殿

IMG_8830.jpg
拝殿

IMG_8831.jpg
神楽殿の所にあったネズミちゃんの像
宝が入っている袋を担いでます。

IMG_8834.jpg
男体山がチラリとみえました。

IMG_8843.jpg
中禅寺湖~。
さむざむ~。

IMG_8845.jpg

IMG_8846.jpg

IMG_8847.jpg

ご朱印
IMG_9240.jpg
何種類かあるご朱印の中から、ご神体の男体山を選んでみた!

日光二荒山神社
ウキペディアも参考になると思いますので→ 

このあとは…、日光自然博物館へ。
日光自然博物館のサイト→ 
IMG_8851.jpg
日光の自然、周辺に住む動植物の展示を見ました。

IMG_8849.jpg
男体山。
雪が残っていますなぁ~。


まだまだ続きます。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

hatumi30331

銀・金のお祝い旅行!!
良いなあ〜〜♪^^
日光東照宮や他の神社も御朱印の目的もあり
楽しく回れたね〜
ネズミさんにも遭遇したりして〜(笑)

今日は暑くなりそう〜
by hatumi30331 (2017-04-28 07:22) 

viviane

4月でもまだ雪が残ってるのね
東照宮~二荒山神社中宮祠、次は何処へ~?
続きは帰国後見せてね^^
良いGWを~♪ 

by viviane (2017-04-28 09:20) 

あおたけ

ご神体の男体山を祀る二荒山神社、
山道は登山道ではなく登拝道なのですね!
山頂まで6キロは登るのが大変そうですが、
そのぶんご利益もありそう(^^)
流の御朱印がカッコいい〜!
by あおたけ (2017-04-28 17:51) 

きゅぴ

おお、まだ雪が。。
4月と言えども、まだ春は少し先のようですね。
by きゅぴ (2017-04-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0