So-net無料ブログ作成

大杉神社へ。 [神社仏閣・御朱印]

3月31日

久しぶりに、大杉神社へ行って来ました。
かる~く10年は行っていなかった大杉神社。
近く?の和田公園は、時々行っていたんだけどね。
IMG_8415.jpg

つづき…。
IMG_8417.jpg

IMG_8418.jpg
ねがい天狗とかない天狗
今から800年ほど前、大杉神社では源義経と行動を共にしたこともある
常陸坊海存(海尊)が社僧を務めていました。
海存の容貌は特徴的で巨体に紫髭、碧眼、鼻高でありました。
海存は不思議な力を持っており、大杉大明神の御神徳によって、
病を治し、多くの人々を救い、数々の奇跡を示しました 。
そのことにより「海存は大杉大明神の眷属で、天狗である」との
信仰へと発展いたしました。
当初は海存の風貌から烏天狗を御属としておりましたが、
後に陰陽一対として鼻高天狗、烏天狗の両天狗を御眷属とすることとなりました。
現在ではいかなる願いも叶えて下さったと伝えられる海存の奇跡に由来して、
大杉神社を日本で唯一の「夢むすび大明神」と称し、鼻高天狗は「ねがい天狗」、
烏天狗は「かない天狗」と呼ばれるようになりました。

IMG_8419.jpg
かない天狗

IMG_8420.jpg
ねがい天狗

IMG_8422.jpg

IMG_8427.jpg

IMG_8430.jpg

IMG_8431.jpg

IMG_8435.jpg
大杉神社の本殿、拝殿

IMG_8436.jpg
神輿殿

IMG_8442.jpg
天満宮、四柱神神社、白山神社、五十瀬神社、大国神社が並んでます。

IMG_8448.jpg
悪縁切り

IMG_8449.jpg

IMG_8446.jpg

IMG_8447.jpg
撫桃です。

お隣の安穏寺(あんのんじ)本堂
IMG_8441.jpg

IMG_8455.jpg

IMG_8462.jpg

そして、また大杉神社の敷地の方へ。
IMG_8458.jpg
ご神木の三郎杉

IMG_8457.jpg

IMG_8470.jpg
稲荷神社の方へ

IMG_8473.jpg

IMG_8475.jpg

IMG_8478.jpg
勝馬神社(かちうまじんじゃ)
美浦トレーニングセンターが近い事もあり、競馬ファンや
関係者がお参りに来ることも多いらしいです。

IMG_8477.jpg
相生神社(あいおいじんじゃ)
子授けの神社だそうです。

IMG_8480.jpg

IMG_8481.jpg

IMG_8452.jpg
大杉神社のご朱印。

おまけ。
IMG_8492.jpg
大福~。
こうのの大福!
混んじゃう前に買わなきゃ!と思い、大杉神社へ行く前に
寄ったら、空いていたので買って来ました。
2年ぶりくらいだったかな???
帰りに通ったら混んでいたので、先に買って良かった~。

大杉神社:茨城県稲敷市阿波958
大杉神社のサイト→ 


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 5

旅爺さん

おらぁ大杉神社にはもう70年以上・・1度も行ってねぇだ!”
天狗とカラス天狗が祀られてる曰くってなんだっぺな?
大分立派な神社だね~!”
by 旅爺さん (2017-04-18 08:21) 

viviane

テングとカラステング?撫で桃?変わった神社ね~
by viviane (2017-04-18 09:02) 

hatumi30331

かない天狗、ねがい天狗・・・・
ユニーク!
桃が厄除け? ビックリ!初めて聞きました!^^

お隣の神社は・・・・加太の淡島神社と同じご神体。
安産、子宝やね。

昨日はスゴかったよ! 雨も風も・・・
今朝からウソのように晴れたけどね。へへ;
段々暑くなって来たね。^^;
by hatumi30331 (2017-04-18 16:42) 

あおたけ

大杉神社、天狗さんが祀られているなんて、
面白い神社ですね〜!
狛犬の代わり(?)に二体の天狗さんがお出迎え、
これが、かない天狗とねがい天狗なんですね(^^)
つるっつるの撫桃、
厄よけでみんながなでなでしたんでしょうね。
こうのの大福、おいひそう〜 (º﹃º )
by あおたけ (2017-04-18 18:29) 

ひでほ

神社参り多いですな。うちの近所に無人だけど富士山神社というのが小山の上にあるよ
by ひでほ (2017-04-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0