So-net無料ブログ作成

一言主神社へ~。 [神社仏閣・御朱印]

3月30日

かなり久しぶりの一言主神社へ行って来ました。
茨城県常総市(旧・水海道市)にあります。
我が家からだと…車で、1時間はかかるかなぁ~。
IMG_8395.jpg




つづき…。
IMG_8399.jpg

IMG_8401.jpg

IMG_8402.jpg

IMG_8403.jpg

IMG_8406.jpg

IMG_8407.jpg
ここまではササッと写真を撮っていましたが、
ご朱印帳も持って歩いていたので!
ご朱印を頼みに行き、その後…お詣りです。
ご朱印を頼んだ時に、そろそろ結婚式が始まるんですよ!と。
間もなく入場してきますから、その様子を見て行ってください!って。

IMG_8410.jpg
ニャンコガいたんですが、
人懐っこいニャンコでして、すり寄って来ました。
触ってみても嫌がらない。
猫パンチもしないし(笑)

ニャンコと遊んでいると!
入場してきました~。
IMG_8411.jpg

IMG_8412.jpg
巫女さんが先頭か~。

IMG_8413.jpg
ニャンコも観ていました~。

ご朱印
IMG_8414.jpg

帰りは、鬼怒川の…豊水橋を渡り、家へ帰りました。
皆さんも覚えがあると思いますが、2015年9月に台風18号で、
この鬼怒川が決壊しました。
私が通ってきた豊水橋からの鬼怒川の映像、守谷市からの鬼怒川の映像などなど
NHKなど民放の放送局から放送していました。
今はだいぶキレイになっていますが、人が少ない様にも思います。
前にやっていたコープデリの営業さんが常総市の方で、決壊する前の日から
チョロチョロと水が流れ始めていたよ!と。
あと、もう1人の方は常総市のお店で働いる方でしたが、私が住んでいる市の
スーパーにお菓子を売りに来ていたんです。
水海道駅(常総線)のすぐ近くにお店があるらしいんだけど、
そこまで水が流れてきちゃって、店内はぐしゃぐしゃになるし、
どうしていいのか分からず、泣いてしまったらしい。
水浸しになった地域は、人が、まだまだ戻らず、寂しい感じみたい。
早く活気のある常総市に戻ってほしい!って言ってました。
災害は怖いね。
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

あおたけ

一言主神社への参拝、
ちょうど結婚式に遭遇したのですね♪
白無垢姿の花嫁さんがキレイ☆
ニャンコと一緒に見学してお祝いですね(^^)

常総市の鬼怒川決壊は衝撃的な大災害でしたね。。。
はやく日常が戻ることを願っています。
by あおたけ (2017-04-17 07:14) 

hatumi30331

結婚式に遭遇!
ラッキーでしたね。^^

あの災害の後・・・・
早く復興して欲しいね。
祈るばかりです。
by hatumi30331 (2017-04-17 08:22) 

viviane

本来ならこうして神前に自ら向かい、式を挙げるのが日本人なんですけどねぇ~
最近はホテルとか、式場とか・・・神様をデリバちゃってますからね
鬼怒川決壊ね まだまだ記憶に新しい
こちらもだけど・・・一日も早い復興を・・・

by viviane (2017-04-17 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0