So-net無料ブログ作成

母っちの入院食。 [ひとりごと]

1月26日(木)に骨折で入院した母っち。

まずは入院食(昼ご飯)の写真から。
と言っても!3枚くらいしか撮っていない。
行ったとしても、午前中(11時くらい)にリハビリも
やる事になり、その頃に退散!って事が多くなるので(笑)
DSC_3103.jpg
1/27の入院食(昼)

DSC_3105.jpg
1/29の入院食(昼)

DSC_3150.jpg
2/8の入院食(昼)



つづき…。
1/26に家の中で床にこぼれていた水に気がつかず、滑って、ばた~んと
派手な音を立てて転んだ母っち。
そばに父っちがいたそうだが、血圧測定か、爪切りをしていたようだ。
下を向いていて転んだ現場を見てなくて、音がして、初めて顔をあげて、
母っちが転んだ!と認識。
☆父っち曰く、朝一でストーブにやかんを置くんだそうだ。
その時に気がつけば床にポタポタ落ちた水は拭いておくから滑る事はない!
☆母っち曰く、朝一にお父さんがストーブにやかんを置くのが日課。
こぼれてた水をふいていない所があり、それに気がつかずに滑った!
だからお父さんが悪い~。
罪の擦り付け合い~(笑)

で、2人とも強情。
父っちが倒れてるままの母っちに怒鳴りまくり、2時間くらい救急車を呼ぶ、
呼ばないでひともんちゃく、ふたもんちゃく。
あまりの痛さに母っちも観念して、救急車をよんで病院へ。
こういう時は、病人、けが人が救急車を呼ぶのを嫌がっても、重症化する
場合があるので、速やかに呼ぶがいいんだよ!と父っちに言うと怒る。
烈火のごとく怒る。
母も母でイヤじゃん救急車なんて!とか、すぐ痛みが治まるかと思って!だって。

そんなこんなで!
まもなく1ヶ月の入院生活。
最初はナースセンターのすぐ脇の部屋にいたけど、
すぐに個室へ~。
1/30からはリハビリ開始。
最初の頃は1日1回のリハビリだったけど、今は1日2回のリハビリ。
2月末には退院できるかも?と先生が言っているようだけど!
どうなることやら。
レントゲンや、本人の回復状況を見ながらだろうから、予定どおり
になるか、どうかだね。

入院当日の手術も!(1/26)
運ばれて行った時は手術は1週間後!みたいな事を言われたらしいけど、
先生の手が空いたのか?手術室の空きがでたのか?
午後4時?5時?からの開始で、3時間くらいの予定と言われてたけど、
1時間30分~2時間くらいで上がって来たんで、あらっ早い!って感じでした。
で、その日の夕食は外食。
パスタ&ピッツァのお店で。
父っち、母の妹夫婦、相方君、shiho。
DSC_3094.jpg
激辛の和風醤油パスタ食べたら、口の中がゴジラになっちゃった。

2/8の昼食
母っちの妹夫婦と。
父っちは、母っちの友達と院内で遭遇して、
病室まで案内したそうで来ず。
DSC_3152.jpg

DSC_3153.jpg

DSC_3154.jpg
豪華版(笑)
上の激辛パスタと同じお店で~。
と言う感じで、母も頑張ってリハビリしています~。
皆さん!ありがとうございます。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

hatumi30331

順調のようですね。
良かった。
shihoさんも疲れないようにね。
時々発散してよ〜〜〜!!^^

今夜は寒いね。
暖かくして寝ようね。

by hatumi30331 (2017-02-21 20:08) 

旅爺さん

お母様は手術するほど酷い骨折だったんですか。
爺も骨折経験は4回くらいありますが痛かったでしょうね!”
大事にしてあげて下さいね。
by 旅爺さん (2017-02-22 05:19) 

ma2ma2

あまり激しく発散しない方が良いですね!
お大事にして下さい(^^)
by ma2ma2 (2017-02-22 07:17) 

あおたけ

お母さまの骨折、大変でしたね・・・。
術後の経過はいかがでしょうか。
リハビリは辛いと思いますが、
一日も早く回復されて、
退院できることを願っています。
お付き添いのshihoさんも、体を壊さぬように。。。

by あおたけ (2017-02-22 07:51) 

viviane

予定通り2月で退院出来ます様に・・・
救急車を呼ぶのは嫌と言うお母様の気持ち分かるけど、骨折だものね
痛かったでしょうね(>_<)
家に戻ってからも何かと大変だと思います お大事にね!
by viviane (2017-02-22 10:21) 

きゅぴ

なんだかうちの義理の父母のやりとりと似ているような・・・(^ ^;
長年連れ添ってお互い年をとると強情になってしまうのかしら。
shihoさんも病院の行き来で大変だと思いますが、あまり頑張り過ぎないようにね。
ある程度長丁場になりますし、チカラを抜く所は抜いて、たまには休むことも大事ですよ!
by きゅぴ (2017-02-22 10:31) 

okko

リハビリはきついけど、我慢してください、母ッチさま!
お食事も最近はご満足でしょうか?
by okko (2017-02-22 10:46) 

イチ

お疲れさま。
病院食はどこも同じで足りませんね。
by イチ (2017-02-22 21:25) 

しおつ

自分は以前自転車で転んで腕がいつまでたっても動かせないとき、
観念して救急車を呼んでもらいました。
結局脱臼骨折でしたが、入院はしないで済みました。
自分は救急車に乗れるのが実はすごい嬉しかったんですよね。
by しおつ (2017-02-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0